北川 舞のブログ

地鎮祭に行ってきました!

  • 2024月10年18日
  • 投稿者:北川 舞

こんにちは!

住宅アドバイザーの北川です。

 

先日、お施主様の地鎮祭に参加してきました!

地鎮祭とは、

建物を建設する際に行われる儀式の一つで、土地の神様に工事の安全や無事を祈願するためのものです。

この儀式は日本の伝統的な習慣であり、特に神道に基づいて行われます。

 

地鎮祭では、神主が土地を清め、神様を招くための儀式を行います。祭壇を設け、米や酒、野菜などの供物を捧げ、工事の安全を祈ります。

また、参加者は工事の成功を願い、土地に対する感謝の気持ちを表します。

 

家づくりの思い出としても心に残るようなイベントとなっております。

その当日は天候にも恵まれ、10月とは思えないほどの暑さではありましたが、無事に地鎮祭を終えることができました!

 

お施主様もこれからのお家の工事が始まっていくのを楽しみにしてくださっているので、

私も図面だけで見ていたお家が建っていくのがとても楽しみです!

 

また工事の写真などInstagramやブログにてどんどん掲載していきたいと思います。

お家づくりのことについて、ぜひいつでもご相談ください!