山浦 莉弥のブログ

プロフェッショナル

  • 2024月10年09日
  • 投稿者:山浦 莉弥

こんにちは!

住宅アドバイザーの山浦です。

 

お家づくりには多くの人が関わります。

大工さん、水道屋さん、電気屋さん、ガス屋さん・・・

ひとつのお家にかかわるお仕事の数は、40業種を超えます!

各分野のプロフェッショナルが集まり、初めてお家が建つのです。

 

本日ブログに書かせていただくのは「アイアン」製品をつくる職人さんのお話です。

 

スケルトン階段だったり、室内物干し、おしゃれなハンガーパイプなど

アイアン製品 いわゆる鉄の製品をつくっている職人さんがいらっしゃいます。

とっても気さくで楽しいお方です。

ゴールデンウイークに アトリエにお邪魔させていただきました。

そこには数々のアイアン製品があり、なかには・・・

鉄のリボンのチェアー や ソファーなどインテリア・家具となるものも多くありました。

普段はお家づくりのなかでご採用いただいた製品しか見ることがないので

さまざまなアイアン製品を見させていただき、鉄 という素材の可能性を大いに感じることができました。

 

そしてアイアン製品以外にも、

材木の端材で小屋をつくられたり オリジナルの石窯をつくられたりしていて

アトリエにお邪魔させていただき “ものづくり”が大好きな方なのだと感じました。

 

お家づくりは、私たちがお客様とお打ち合わせをするだけでは何も始まらず

それぞれ職人さん 業者さんがいてくださるからこそ出来上がるものです。

職人さんの“ものづくり”に対する思いもしっかりくみ取って、その思いをお客様にも感じていただけるよう

コミュニケーションの面においてもっともっと成長しないといけないなと思います。

 

皆さんに感謝しながら、これからもそんな熱い職人の方々とご一緒できることを楽しみながらお仕事していきます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。